botchsanのブログ

いろいろな事をやってみたい。自分の思ったように,出来ることは一人でやってみよう

茄子の実

茄子の実が大きくなってきた 支柱も立てずに放置しっぱなしだったので 100均で支柱を購入して手入れをした。 (実の重みでだいぶ傾いていた) もう1週間くらいで収穫かな? ついでにシシトウも支柱たてした。 こちらもだいぶへそが曲がっていますね…

ズッキーニ植えてみた

ホームセンターの「野菜の苗コーナー」に・ズッキーニの苗を 発見。 売れ残りだろう・・・ と思ったけど 1株50円だったので3株購入して畑に植えた。 ズッキーニって、カボチャの仲間だったんですね。 胡瓜の仲間だとずっと思っていました。嫁さんが教えてく…

芽キャベツ

6/12に撒いた芽キャベツの種 一つのポットに4粒撒きました。 6/17 芽が出ているのを確認 成長が楽しみです。

朝の楽しみ

庭のブルーベリー 植えてから、5年くらいたちます。 出勤前につまんで食べます。 1株しかないんであんまり実はつかないんですけど 毎年、この時期は楽しみです。 もう1株違う品種を植えたら、実がたくさんつくのかな?と 思いながら、実行できずにいます。

6/12 地植え

アーティーチョーク 大きくなったら直径1m、高さ2m くらいになるらしいので、 場所を選んで庭に1株だけ地植えしてみた。 かわいいですね。成長が楽しみです。 他の株もポットで順調に育っています。 時期を見て畑に植えようかなと思っています。

雑草がすごい

仕事が忙しくて放りっぱなしにしてしまった。雑草がすごい 何度か草を刈りに来ていたけど、どんどんのびていく。 3時間かけて草刈りした状態 ↓ とことんやらなきゃいけないんだろうけど 時間がないので本日は終了。

アーティーチョークの芽、間引き

アーティーチョーク 間引きました。 間引き後 ↓ botch 間引きは嫌いなんですよね。 せっかく、芽を出したのに抜いてしまうなんて、もったいない。 でも、丈夫に育てるためには仕方がない。 早く大きく育って欲しいですな。 そう自分に言い聞かせて 抜きまし…

アーティーチョークの芽

アーティーチョーク 芽が出て育ってます。 5/25 5/28 ↓ 毎朝、出勤前に眺めるのが楽しみです。

ねぎ食ってみた。 

先日の「不味いねぎ」納得できなかった。 自分では見た目もいいねぎに見えたから。 今度はねぎぼうしの出来ない方のねぎを食べてみようと 一本ぬいてみた。 ちょっと短いけどいい出来だと思う 家に帰って、早速、小口切りにしてみた ねぎの風味もあり、「う…

不味いねぎ

まずいねぎ 上の柵の右端のねぎ 収穫して食べてみた。 見た目はある程度立派に育っている。 そんな気がする。 でも、ちょっと細いかな? 食ってみた。 ん?・・・ 50年生きてきたけど、初めての食感 不味い! 固い、筋がある、ねぎの風味が全くない。 いまだ…

アーティーチョークの種 撒いてみた。

サイトを見ていたら「アーティーチョーク」なる植物を発見 花芯が美味しいらしい。 興味がわいたから育ててみることにした。 楽天で種を購入。 100均で種まき用の土を購入 うれしい事に日本製で2L入っている。 1ポットに3粒ほど撒いた。 本当はもっと…

5月4日の畑仕事

黄色いジャガイモ 「インカの目覚め」 芽が出てきました。 ねぎ 土寄せ 雑草がいっぱい生えてきてますな・・・ 赤カブ 大きくなってきてる。前に間引いたんだけど もっと間引きが必要かな? あんまり間引きたくないな。 もっと薄く種まきゃよかったな・・・ …

3月末~4月末までの畑状況

赤カブ芽が出た。3月末 4月2日 生姜とミソハギを植えた 生姜は近所のスーパーで、泥付きのものが売っていた。 ミソハギはお盆に仏壇と、お墓に必ずあげるので、以前から 植えてみたかった。 堆肥投入 畑仕事してると知り合いから声話かけられる。「土を起こ…

土お越し完了 3月18日

土起こし完了!! ラッキーが頑張ってくれました。 早速種まき 平日も何度もホームセンターへ行き、たねを見て買って おきました。 堆肥・苦土石灰・化成肥料を混ぜ混ぜして畝作って、種をまきます。 ね ぎ ↓ 赤カブ ↓ アスパラ↓ 種まき後、こんな感じの絵

ネギ植えてみた 3月12日

土お越し、全部終わってねえけど、土が柔らかくなって くると、何か植えたくなる。 親戚のおばさんにネギを貰って植えてみた。 品種が2種類あるみたいで、ねぎぼうしが出来る、出来ないの 違いとか言ってた気がする 手前1列がねぎぼうしが出来る。後2列が出…

ラッキー始動

ミニ耕運機いよいよ始動 ホームセンターで混合油を買い、給油後、エンジン始動 アクセルをひねると、ゆっくりと動き出し、徐々に回転数を上げていく。 「が・・・!!」 回転するナタ爪が全く土にくい込まない。土の上を撫でて 回っていくだけだ。 友達が言…

土起こし

母が趣味で野菜をつくっていた畑。 ↓ 3年以上放置してあったので雑草が生え放題 野菜つくりの為に土お越しをしなければいけない。 方法として・・・・ ①鍬で地道に耕す ②知ってる人にトラクタで耕してもらう ③耕運機を買う ①②は却下 ・畑自体広いので人力で…

[畑つくり] 何年も放置した畑 何を思ったか、何か作ってみたくなった。 雑草がびっしり 2017年2月の状態

はじめまして

はじめまして botchと申します。 50歳のサラリーマンです。 ブログ初心者のおじさんですが よろしくお願いします