botchsanのブログ

いろいろな事をやってみたい。自分の思ったように,出来ることは一人でやってみよう

ラッキー始動

 

ミニ耕運機いよいよ始動

  •  ホームセンターで混合油を買い、給油後、エンジン始動

 アクセルをひねると、ゆっくりと動き出し、徐々に回転数を上げていく。

     「が・・・!!」

 回転するナタ爪が全く土にくい込まない。土の上を撫でて

回っていくだけだ。

友達が言ってた通りだ。土が固えから、ミニ耕運機じゃ、だめだったのかな?・・・

それでも時間をかけて、少しずつ耕していたら、コツをつかんできた。 

 ミニ耕運機の後ろには、抵抗棒と言う物がある。これを最初地面に差し、耕運機の位置を決めて、エンジン回転数を上げて、深い位置まで耕す。次はナタ爪幅前進させ、抵抗棒を固定し、同じように深い位置まで耕す。

ずっとこれの繰り返し

f:id:botchsan:20170502233010j:plain

写真奥の方が苦戦した。 だんだん慣れて来てちょっとお遊び↑

 

耕運機さばきに慣れてきて、作業もだいぶ進んだ。

  地面が固くて大変だが、雑草の根も物凄い。親指くらいの

  太さの根がぼこぼこ出てくる。

 

段々、耕されていく畑と頑張ってくれる耕運機に愛着が湧いて

きた。  「何かいい名前つけてやらねえとな・・・」

 

f:id:botchsan:20170502232925j:plain

会社の同僚にこの話をしたら、耕運機→幸運だから、

「ラッキー」って、名前がいいんじゃないですか?と言われ、

気に入ったから、それに決めた。