botchsanのブログ

いろいろな事をやってみたい。自分の思ったように,出来ることは一人でやってみよう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の実

茄子の実が大きくなってきた 支柱も立てずに放置しっぱなしだったので 100均で支柱を購入して手入れをした。 (実の重みでだいぶ傾いていた) もう1週間くらいで収穫かな? ついでにシシトウも支柱たてした。 こちらもだいぶへそが曲がっていますね…

ズッキーニ植えてみた

ホームセンターの「野菜の苗コーナー」に・ズッキーニの苗を 発見。 売れ残りだろう・・・ と思ったけど 1株50円だったので3株購入して畑に植えた。 ズッキーニって、カボチャの仲間だったんですね。 胡瓜の仲間だとずっと思っていました。嫁さんが教えてく…

芽キャベツ

6/12に撒いた芽キャベツの種 一つのポットに4粒撒きました。 6/17 芽が出ているのを確認 成長が楽しみです。

朝の楽しみ

庭のブルーベリー 植えてから、5年くらいたちます。 出勤前につまんで食べます。 1株しかないんであんまり実はつかないんですけど 毎年、この時期は楽しみです。 もう1株違う品種を植えたら、実がたくさんつくのかな?と 思いながら、実行できずにいます。

6/12 地植え

アーティーチョーク 大きくなったら直径1m、高さ2m くらいになるらしいので、 場所を選んで庭に1株だけ地植えしてみた。 かわいいですね。成長が楽しみです。 他の株もポットで順調に育っています。 時期を見て畑に植えようかなと思っています。

雑草がすごい

仕事が忙しくて放りっぱなしにしてしまった。雑草がすごい 何度か草を刈りに来ていたけど、どんどんのびていく。 3時間かけて草刈りした状態 ↓ とことんやらなきゃいけないんだろうけど 時間がないので本日は終了。

アーティーチョークの芽、間引き

アーティーチョーク 間引きました。 間引き後 ↓ botch 間引きは嫌いなんですよね。 せっかく、芽を出したのに抜いてしまうなんて、もったいない。 でも、丈夫に育てるためには仕方がない。 早く大きく育って欲しいですな。 そう自分に言い聞かせて 抜きまし…