botchsanのブログ

いろいろな事をやってみたい。自分の思ったように,出来ることは一人でやってみよう

ネギ植えてみた 3月12日

 土お越し、全部終わってねえけど、土が柔らかくなって

くると、何か植えたくなる。

 親戚のおばさんにネギを貰って植えてみた。

品種が2種類あるみたいで、ねぎぼうしが出来る、出来ないの

違いとか言ってた気がする

f:id:botchsan:20170504203348j:plain

手前1列がねぎぼうしが出来る。後2列が出来ないタイプ。

f:id:botchsan:20170504203147j:plain

雑草の根っこがすごくいっぱいある。

 

 ホームセンターで堆肥、苦土石灰、化成肥料を買った。

それらをよく混ぜてから、畝をつくってねぎを埋めた。

本当は深い溝を掘って、段階的に土寄せして育てるみたい

だが、この時は勉強不足。土に埋めれば育つと思ってた。

 

ちなみに畝タテ機は「ラッキー」を買った時に一緒に購入した。